2015(H27)年9月13日(日曜)、蚕影様物語本番当日

2015(平成27)年9月13日(日曜日)、蚕影様物語  本番当日  14時開演  

※本番開演前、大勢の観客が会場を待ち望んでいた。

DSCF2374.jpg


※※  第1場   現代・養蚕教師と蚕影碑

桜満開の頃、初老の夫婦、花束を持参し登場(劇の開始)

DSCF1712.jpg

※蚕影碑に花束を供える

婦人:ねえ、あなた、これ何て書いてあるのかしら?  (二人で熱心に碑を読む)
紳士:さあ、持ってきたお花をあげようか。

DSCF2033.jpg

※紳士・婦人と子供たちの会話
婦人:まあまあ、こんにちは!  ちゃんと挨拶が出来ていい子たちね!   どこの学校なの?
子供:東小です!  この近くで、あっち!   違うよ!こっちだよ!
    もう!みんな違うでしょ(頭を紙棒でポンポン叩き)箕郷東小はあっちでしょ・・・・!

DSCF2038.jpg

※※  第2場   昼、トヨの家

おーい~~!!足んねぇぞ!!はいく  桑持ってこぅよ!!

DSCF1734.jpg

※桑かき風景(婆ーさまとワキ)

DSCF2055.jpg

※フミ・イノ・トヨのお手玉遊び

DSCF1743.jpg

※父とワキ、桑の束を運ぶところ

DSCF1755.jpg

※※第7場  寺の境内、お願いしょ

  サト・タキ・ナカ・ミヨお寺にお参りを済ませた後、次第に辺りが暗くなり雷が遠くで聞こえ、黒い雲が広がる。
和尚:おお、こりゃあ、大雨が来るぞう~~!!   みなさん、はいく、うちにけったほうがいいの~~~~!!!

DSCF1830.jpg


※※  第8場   原っぱ

    草刈り中、村人たちに風が吹き、遠く雷がする。
武造:ぅん???雷だぁ~~!!てぇへンだ!!はいく、けぇんねぇと??!!!!
伝次郎:こりゃぁ~~~~えれぇことになるぞ~~~~~!!!!!

DSCF1845.jpg

   大きな雷鳴とともに大粒の雹が激しく降り注ぐ。
武造:うわっ・・・!!  いてて~~~!!
    ちっきしょう~~~~!!!!

DSCF2212.jpg

DSCF1848.jpg

DSCF1850.jpg

※※  第9場   静寂  トヨの家 

惣吉:てぇへんだ!  大変だぞう~~~!!!
    今、山から帰ったものに聞いたが、原っぱで草刈ってた武造が雷と雹にあたって死んじまったそうなんだよ!!!
婆さま:とにかくおリンさんに知らせてくんな。
ト  ヨ:おれも一緒に行く。
母   :まったくトヨは聞かねえなぁ。惣吉さん、足手まといなんだけどトヨを連れて行ってくんなぁ。

DSCF2237.jpg

※※  第10場    本田の辻  
    戸板に乗せられた武造。 
リ  ン:た、武造!武造!!おめぇがいなくちゃ、かあちゃんはどうすりゃいいんだぁ~~~~~~~~
婆さん:おリンさん、おリンさん、しっかりしてくんなぁ、おリンさん!!! 
ナ  ミ:あ、あんちゃん!! あんちゃん!  起きてよう、おいしい丸め餅いっペーつくたぞ。ほれ、あんちゃん食べろ。

DSCF1878.jpg

DSCF2245.jpg

※村人たち、重苦しい雰囲気
      みんなどうすんだぁ!このままじゃぁ、春蚕は全滅だぞ。  お蚕様にくれる桑が一枚もねぇ!!  どこを探しても、ねぇんだぁ・・・・~~~~!!!!

DSCF2263.jpg

※のぅ? このまま桑が無くてお蚕様が死ぬのを待つよりも、つれぇとは思うが、お蚕様を土にけぇしてやるのが、ええんじゃねぇかのう。
お蚕様はわしらにとって神様だと思うんだ。神様をむざむざ餓死させるより、みんなで衣笠様に頼んで手厚く葬って土にけぇしてやるのが一番いいと思うがのう。
この寺の境内に、大きな穴を掘ってみんなんちのお蚕様を一緒にして、手厚く葬ってあげましょう。

DSCF1909.jpg

※※  第11場 

イ  ノ:ね、姉ちゃん!!  お蚕様、どうするんだ・・・???  こんなにいっぺいつめちゃって、下の方のお蚕様は苦しくて
     死んじゃうよ!!  かわいそうだよ!!!!   かあちゃん!!  お蚕様死んじゃうよ??  かあちゃん!!!!

DSCF1928.jpg

※ト  ヨ:ナミ姉ちゃん、今日凄ーくきれいなんだ。
 イ  ノ:ふんとぅだぁ!!  今日はどこかへ行くンか??
 ナ  ミ:うぅん、ちょっとのぅ。
 母   :ナミさんその着物よく似合ってるよ!!!
 ナ  ミ:ありがとうおばさん!!  おれ!奉公に行くことになってのう。おっかさんが一番いい着物を着せてくれたんだぁ。
      フミさんやイノちゃんに、今度いつ会えるかわかんねぇから、会ってから行こうと思ってのぅ。

DSCF1941.jpg

※※  第12場   本田の辻

※惣  吉:こんなにつれぇ穴掘りをするのは初めてだのぅ。
       ちきしょう・・・・!!    よりによってお蚕様が一番桑を食うときにだよ。  わしら何か悪いことをしたか~~??
       えぇ、神様は何でこんなむげぇことするんだ!!!!

DSCF1962.jpg

※ ト ヨ:お蚕様どうするんだ???
      お蚕様は、綺麗な繭になるために頑張ってるんだ!  綺麗な糸や織物になって、これから外国に行くんだぞ。
      そうなれなかったら何のために生まれてきたんだよ・・・・!!!

DSCF1976.jpg

※ ・・・・トヨ、見てみろ ~!!  このお蚕様たちはな、神様になるんだぞ。  神様になって、衣笠様と一緒にこれからずーと私たちを守ってくれるんだぞ!!!
2度とこんなことがねぇように、これから何十年も、何百年も、この相馬村を守ってくれるんだぞ。
武造も神様になってこの蚕様の世話をしてくれるんだ。

DSCF1984.jpg

DSCF2347.jpg


※  のぅ、みなさん、ここに塚を作り祠を建てましょう。そして、いつまでもこのことを忘れないように、親から子へ、子から孫へ、この話を語りついて行きましょう。

DSCF1993.jpg

※エンディング

DSCF2360.jpg

※演劇会場では「漫画 蚕影物語」を販売していました。

DSCF2377.jpg

※開演前の舞台裏スタッフ最終打ち合わせ風景

DSCF2018.jpg

※衣装・化粧スタッフ風景(裏方さんご苦労様です)



DSCF1695.jpg

DSCF1699.jpg

※※「みのわの里のきつねの嫁入り」は10月4日(日曜日)が本番です。
  楽しみにしていてください。
  今年は雨・台風が来ないように願っています。

※「蚕影様物語」の漫画版の記事を誰だったに貰ったのでアップします。

RIMG0166.jpg










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです

素晴らしい演劇でもっといろんなところで公演してください。蚕の歴史の一つとして保存すべき公演情報です。
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
直接連絡を取りたい方は、minowakitune@gmail.comへどうぞ。
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」で大賞を受賞しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18