2015(H27)年9月5日(土曜)、蚕影様物語練習風景

2015(H27)年9月5日(土曜日)、蚕影様物語の練習に行ってきました。

来週の日曜13日が本番公演ですので、簡単に衣装を羽織って練習している人もいましたし、皆さんの練習にも熱がこもっていました。


※第7場  寺の境内、
ナカが和尚に挨拶し、衣笠様にふな餅をお供えにきたところ

DSCF1630.jpg


※第8場 雷鳴が遠くで聞こえ黒い雲が広がる。
和尚、(大声で)おお、こりゃあ、大雨が来るぞう!  なんか雲行きが変だのう??  雷だ!!てぇへンだ! はいく、けぇんねと
  草をまとめ、皆帰り支度を急ぐ。
DSCF1638.jpg
 

※第8場  大きな雷鳴とともに、大粒の雹が激しく降り注ぐ  

武造  ちっきしょ~~~~!!(雷が武造に落ちて、亡くなる)。  

DSCF1641.jpg

DSCF1642.jpg

※第9場  第10場
惣吉  原っぱで草刈ってた武造が雷と雹にあたって死んじまったそうなんだ。
戸板に乗せられた武造。
た、武造!!  武造!  おめぇがいなくちゃ、かあちゃん、どうすればいいんだぁ~~~!!! 

DSCF1649.jpg

兄ちゃん、起きてよう、おいしい丸め餅いっペー作ったぞ。ほれ兄ちゃん食べろ!

※第12場   お蚕様を埋める穴を掘る  
こんなにつれぇ穴掘りをするのは初めてだのぅ。
惣吉  ちきしょう~~!!  よりによってお蚕様が一番桑を食うときに・・・・わしらが何か悪いことをしたか???
えぇ、神様は何でこんなむげぇことするんだ。  

DSCF1662.jpg



DSCF1672.jpg

・・トヨ  見てみろ。このお蚕様たちはな、神様になるんだぞ。
そうだ、神様になって、衣笠様と一緒にこれからず~~~と、わしらを守ってくれるんだぞ。

蚕様物語の練習風景を抜粋しています。
この物語は、実際に高崎市箕郷地区で起こったことを元に演出しています。素人劇団ですが皆一生懸命練習しました。
本番公演は、 9月13日(日曜日)  14時~
         高崎市箕郷文化会館で開演ですので、是非いらしてください。  
         但し、有料で、指定席の券が必要です。

「蚕影様物語」と「きつねの嫁入り」は、脚本・演出者、スタッフ、キャストがほとんど同じですので、この演劇が終了後、今年の「みのわの里のきつねの嫁入り」が実際に始まります。そのためこれから色々始めますので、よろしくお願いします。
まだ、本番がありますが・・・・・・・
我々広報部としても、なるべく進行状況等を告知していきたいと思っています。

                              広報部  原澤          
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
2013年
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」でトップの大賞を受賞。

直接連絡を取りたい方は
minowakitune@gmail.com
へどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18