椿&信吉インタビュー!

10月2日の本番に向けて、毎日箕郷公民館で練習が行われています。
20160928椿と信吉4
野外劇の指導にも熱が入ります。

野外劇の中心人物、椿と信吉は中学生が演じます。
20160928椿と信吉1

信吉役のユーガくんは、
「演技は初めてだから、大きく一生懸命頑張ります!
 普段は剣舞やっています。
 急きょ呼ばれたんですけど、楽しんでやります。」

と正直者で意気込みを話してくれました(笑)
20160928椿と信吉2
たたずまいがカッコいい。

椿役のルカちゃんは、去年蚕影様物語で主役のトヨを演じてくれた子です。
一年前にもインタビューしたなぁ。成長早いなぁ。しみじみ。

「去年は町娘役で弾けた役でした。
今回は、剣士役なので、お客さんがびっくりするくらいの気合いの演技をしたいです。」

と意気込みを語ってくれました。

20160928椿と信吉3
2人の熱演は、10月2日夕方からの野外劇@箕郷ふれあい公園でお楽しみください!

当日の予定

10月2日のスケジュールです。当日の進行状況によって多少前後すると思います。

11時~子ども花嫁行列および華行列スタート
 箕郷公民館駐車場(旧下田邸)出発
 →12時15分 箕郷ふれあい公園到着予定

午後は、箕郷ふれあい公園のステージで各種アトラクション
 13時:木遣り・祭祀、式典
 13時40分~
  ・バトントワリング(高崎商科大附属高校)
  ・「ミスきつね姫」コンテスト審査、投票
  ・つゆ草和太鼓演奏
  ・剣舞
  ・よさこいソーラン
  ・高崎アコーディオンサークル演奏
  ・甲州戦国隊 山梨PR
  ・南京玉すだれ、相撲甚句
  ・ダンス部(明和学園短期大学生)
  ・演武(柳生新陰流)
  ・「第2回ミスきつね姫」発表式
  ・ミニコンサート(ガーネット)
 17時~着物のファッションショー
 
休憩をはさんで、
 17時10分~夜の部、式典
  輿入れ行列(榛名白川河川敷より入場)
 17時30分~雅楽
最後は、
 18時~創作野外劇 (20時終了)

他にも、
お茶席(裏千家、佐藤社中)、きつねの体験メイク、お面色付けコーナー、
B級グルメ館、高崎チンドン倶楽部、地元物産販売などあります!

2016(H28)年9月17日、実行委員会実施・野外劇練習

2016(平成28)年9月17日(土曜日)、実行委員会実施・野外劇の練習  

DSCN2343.jpg
 

今後の進行状況報告・大道具係の会場設営打ち合わせ・「ミスきつね姫コンテスト」の進行状況・NHK「ほっとぐんま640」の打ち合わせ等がありました。  
「ミスきつね姫コンテスト」は、今のところ9人の応募があり、これからもう少し頑張るそうです。 ご苦労様です・・・ 

NHK「ほっとぐんま640」は、9月30日(金曜)6:40分から、5~10分ぐらいだそうです。
赤い鳥居(小)を設置し、弓張提灯、花嫁・花婿、大傘、柳ごうり、お待ち女房が出演するそうです。
「ほっとぐんま640」の花嫁・花婿と本番(10/2)の花嫁・花婿は違うようですので、違いを楽しんでください。


※本番の行列、11時からの嫁入り行列・子供花嫁行列・華行列の警備、進行順、カメラ位置、警備等の打ち合わせがありました。

DSCN2347.jpg


※本番野外劇の練習

信吉・椿の剣術試合の練習風景
DSCN2291.jpg

※雄蝶・雌蝶による三三九度の練習状況  

DSCN2307.jpg

場所を変えて、後ろでは剣術の練習をしている

※花嫁と母親との水盃

DSCN2326.jpg


※本番花嫁の鬘合わせ  

DSCN2287.jpg

DSCN2298.jpg

本番花嫁の高橋愛花さんです。まだ学生ですし、本番のために眼鏡をコンタクトに変えてくれました。ありがとうございます。

※キツネの手ぬぐいを使った暖簾を作成しました。本番では販売もするそうです。

DSCN2328.jpg

※また、本番当日は前回掲載した子供の法被と芝桜まつりの時に発表したTシャツ(白・黒)、キツネのクッキー・ウエハース、キツネの酒、キツネのお面色付けコーナー・販売等色々販売し・さらにキツネのメークコーナーやお茶席(裏千家・佐藤社中)等体験コーナーも色々ありますので是非いらしてください。

公式ランディングページ公開

みのわの里のきつねの嫁入り公式ランディングページを公開しました。

駐車場案内、行列のコース、ギャラリー等を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

公式ランディングページこちらよりどうぞ

2016(H28)年9月4日(日)全体会議(初顔合わせと行列の練習)

2016(平成28)年9月4日(日曜)、全体会議(初顔合わせと行列の練習)、箕郷中央公民館、19:00~

DSCN2135.jpg

実行委員会の委員長挨拶、野外劇担当部長による野外劇の説明、行列の説明等を行いました。

DSCN2130.jpg


その後、今年の花嫁・花婿役の紹介・挨拶。


DSCN2139.jpg

花嫁は高橋愛花さん、花婿は生方智大さんです。

DSCN2154.jpg
 

子供花嫁・花婿役の紹介・挨拶  

DSCN2141.jpg


その後、外へ出て子供行列の練習を行いました。 

DSCN2177.jpg


DSCN2172.jpg

台本の読み合わせ・舞台状況の説明 

DSCN2193.jpg

DSCN2197.jpg


子供花嫁の鬘合わせ(子供の場合大きさに違いがあるので、早めに確認するため)。


DSCN2201.jpg


DSCN2204.jpg


子供に見えないです。色っぽ~~~い~~~~お巡りさんに気をつけてください

※今後の予定  

毎週土曜日・日曜日は野外劇の練習です。
9月15日(木曜日)、キツネのメーク教室(第1回)
9月20日(土曜日)、キツネのメーク教室(第2回)
9月25日(日曜日)、衣装渡しと行列の練習。
9月27日~30日、メイン会場の舞台設営、テント張り
10月1日(土曜日)、会場準備、10:00~踊り等のリハーサル(午前中)
     14:00~、創造野外劇のリハーサル(ゲネプロ)。
10月2日(日曜日)、本番開始  
     11:00~ 木遣りを先頭に子供の花嫁行列・華行列(大人の花嫁行列)のスタート、
     13:00~ 木遣り、祭祀式典開始
     13:40~ 各種アトラクション
     17:00~ 着物のファッションショー
     17:20~ 夜の部 式典
            輿入れ行列スタート
     18:00~ 創造野外劇の開始    残菊の宴  

            野外劇終了後、キツネのプレゼント(油揚げ)配布
            記念撮影

     20:00~ 舞台撤収・後片付け
 

常設店   11:00~  お茶席設置 (裏千家・佐藤社中) 有料です(ふれあいグランド上の公園で開催されています。)
               キツネの体験メーク(大人500円、子供300円)     
               キツネのお面色付けコーナー (有料です)
               臨時飲食店(B級グルメ館、キツネのお酒販売)
               地元物産販売等
               高崎チンドン倶楽部(一緒に楽しみましょう)
         

2016(H28)年9月3日手ぬぐいの作成(袋入れ)、演劇の練習開始

2016(平成28)年9月3日(土曜日)、手ぬぐいの作成(切断・折りたたみ・袋入れ)作業  

DSCN2074.jpg

DSCN2118.jpg


DSCN2119.jpg


裏方の仕事で、皆さんボランティアで行っていただいてご苦労様です。


また、「キツネの手ぬぐい」で、子供の法被を作りましたので掲載します。なお、本番当日には販売したいそうです。
「キツネの暖簾」も作成したそうです。持ってくるのを忘れたそうですので、またの機会に掲載します。

表(正面です) 
DSCN2121.jpg

裏(背中側)  
DSCN2123.jpg
 
 


また、大会議室では、演劇の練習が始まりました。 

DSCN2082.jpg


DSCN2085.jpg

DSCN2106.jpg

2016(H28)年9月2日(金)、NHK「ほっとぐんま 640」の取材

2016(平成28)年9月2日(金曜日)、NHK ニュース「ほっとぐんま 640」の取材あり、岡本実行委員長対応。

箕郷中央公民館

DSCN2066.jpg


NHK前橋放送局の武田涼花アナウンサーが担当しているニュース「ほっとぐんま 640」で「まだ決定では無いけど「みのわの里のきつねの嫁入り」を番組で採用したい」と言っていました。
そのときは、花嫁・花婿・お待ち女房等に出演して欲しいし、また、鳥居、大傘、キツネのメーク等に興味あるようでした。
本番当日のスケジュールや歴史、いわれ、内容、お待ち女房のお太鼓が前であること・・・・・等取材していました。

DSCN2068.jpg

武田アナは綺麗な方だったので、「ミスきつね姫コンテスト」に参加しませんかと水を向けたら、まんざらでもないようでしたし、「キャスター、カメラマン、スタッフもきつねのメークをし、「皆キツネになっています」と廻りを映すと面白いですよ」と言ったら、「良いアイデアですね」と乗り気でした。

もし採用されるなら、9月30日(金曜)の6:40からだそうです。・・・・・
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
直接連絡を取りたい方は、minowakitune@gmail.comへどうぞ。
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」で大賞を受賞しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18