2015(H27)年10月17日(土)、実行委員会、りすちゃん個展

2015(H27)年10月17日(土曜日)、実行委員会実施。

来年の予定、今年の反省会、忘年会、これからの出前行列等の打ち合わせを話し合いました。

DSCF3089.jpg

10月20日(火曜)、28日(水曜)、「ミスきつね姫」との今後の打合会。
11月3日(火曜・祝日)、社会福祉法人榛名荘新生会への「出前きつねの行列」実施。
     10時30分、行列スタート、花嫁・花婿・大傘等メインキャストは新生会さんの職員か?関係者です。
11月7日(土曜)、富岡製糸場、「工女まつり」に参加依頼がありましたので、岡本実行委員長と有志が参加します。
     「工女まつり」なので、花嫁は出ません。着物を着て、まつり行列に参加します。
11月28日(土曜)、実行委員会、忘年会を「やすらぎの湯」で実施します。
11月30日(月曜)、ミスきつね姫とともに、高崎市役所、群馬県庁、群馬TV、上毛新聞等に挨拶回りの予定です。
      なるべく、取材をして、ブログに載せたいのですが、平日なので・・・・・?????

※須賀リスさん個展に行ってきました。

DSCF3086.jpg


DSCF3085.jpg

須賀りすさんは、野外劇のナレーションを担当している方で、「きつねの嫁入り」を盛り上げる「チンドン屋」さんもやっています。

個展は、11月14日(水)~22日(木)?まで、旧群馬町で行っています。
居酒屋「いっちょう」の北の通りを入って100mぐらい行った右側の画廊です(Gallery Color ギャラリーカラー)。
       高崎市三ッ寺町50ー1
       090ー6537ー0392(武藤)    gallerycolor.jp@gmail.com


2015(平成27)年10月4日、みのわの里のきつねの嫁入り本番当日

2015(平成27)年10月4日(日曜日)、みのわの里のきつねの嫁入り、本番当日(晴)

※記念撮影です    みんなでコ~~~ン 

DSCF3057.jpg

※木遣り・子供行列を先頭にスタートです(箕郷下田邸前からメイン会場へ) 

DSCF2648.jpg

※子供の花嫁・花婿 

DSCF2649.jpg

※大人の花嫁・花婿   今年の4月4日に結婚した長谷川結花・忍夫婦です。
昼の行列では、花嫁は本来の黒無垢姿です  

DSCF2655.jpg

※お待女房と呼ばれる、近所の若い妻たちで裾模様の晴れ着で、帯を前に結んでいます。これは箕郷の特徴です。

DSCF2663.jpg

※メイン会場、赤い鳥居をくぐって、野外ステージに向かってきます。 

DSCF2684.jpg

※祭祀式典  

DSCF2698.jpg

※岡本実行委員長の挨拶  

DSCF2700.jpg

※冨岡高崎市長の挨拶 

DSCF2703.jpg

※※各種アトラクション

※木遣り(高崎鳶職組合有志)  纏を振っての木遣りで、カッコイイ

DSCF2718.jpg

※「ミスきつね姫」コンテスト開催。 今年から始まったコーナーで、会場にいる方々の投票で、ミスきつね姫が決定されます。   

DSCF2754.jpg


※youtubeに動画と記事コメントがありましたので、掲載します。



2015/10/04 に公開
キツネ顔に化粧した男女が大勢参加するイベント「みのわの里のきつねの嫁入り」が10­月4日、高崎市箕郷町のふれあい公園をメーン会場に開かれた。花嫁行列や創作野外劇な­どに加え、初の「ミスきつね姫」コンテストが行われ、地域が“ファンタジーの世界”に­包まれた…

※高崎アコーディオンサークル演奏  

DSCF2755.jpg

※踊り(よさこいソーラン)  

DSCF2759.jpg

※ミスきつね姫の発表   投票総数530票の中から選出されました。 

DSCF2799.jpg

※ミスきつね姫、左から、吉田知絵美さん(30歳)(高崎市在住ー会社員)、岡田未華さん(28歳)(高崎市在住ー会社員)、
井出愛実さん(20歳)(桐生市在住ー学生)です。
これからの1年間、何かきつね関係の行事に参加していただくので、よろしくお願いします。  

DSCF2815.jpg

※ミスきつね姫コンテスト担当部長の飯塚さんから

 「ミスきつね姫誕生」 初めての試みで、とにかく必死でした。当日の朝方まで色々と段取りをしていましたが・・・!!
ちょっと冷や汗をかく場面も・・・・・・・・・!!!

 とにかく出場者の方に一日楽しく過ごしていただこう、と思いステージに立っていただきました。それと笑顔でね~~
ほとんどの方が「きつねの嫁入り」を初めて体験するのですから・・・・・・・

私の思いが伝わったでしょうか~~~~~~
一日ステキなみなさんと過ごし、私の娘のようで感慨深いです。
「みなさん一日、お疲れ様、そしてありがとう、また、会いましょう
そして、お手伝いしてくださった方にも深く感謝申し上げます。

                           ミスきつね姫担当部  飯塚        


※ガーネットさんのミニコンサート   

DSCF2674.jpg

※※夜の部

※着物のファッションショー  

DSCF2840.jpg

※雅楽の演奏に乗って輿入れ行列が進行する  

DSCF2858.jpg

※夜の輿入れ行列の花嫁は白無垢姿です。    榛名白川の対岸からスタートです。

DSCF2822.jpg

DSCF2842.jpg

※第1場  朱の迷宮

薄明かりの中太鼓が打ち鳴らされ、朱の鳥居から怪しい女きつね、白きつねが徘徊する  

DSCF2866.jpg 

※第2場   伊勢の守の剣道場   数名の門弟が稽古している

DSCF2867.jpg

伊勢の守:信吉、無形の暗い(新陰流、中段にかまえる)かまえてみよ・・・・! 

DSCF2871.jpg

※第3場
 
藤井豊後の守と下田大膳の言い争い 
豊後の守:ようし、それなら真剣勝負でどうだ・・! 
下田大膳:おお!!望むところよ、真剣勝負だ・・・・・・・・!!!!!!!   

DSCF2882.jpg

※第4場   城下の噂話
 
聞いたか、聞いたか??
聞いたぞ、聞いたぞ。
真剣で試合するそうだ~~~!!??

DSCF2885.jpg
 
※第5場  御前試合

椿、遠慮無く行くぞ・・・・!!  
望むとこでございます・・!!!!  

DSCF2897.jpg

剣を交わす二人、剣を交わすほど思いは募っていくのでした。     抱擁 
 
DSCF2902.jpg

※第6場   暗雲の城

城中、忍び、くノ一 あたりの様子を探り短刀を忍ばせる。 

DSCF2906.jpg


DSCF2910.jpg

※今宵、我が門弟信吉・椿の婚礼が執り行われる。忍びの者、乱波の者が侵入しておらぬか気をつけよ。よく調べよ!!!!

DSCF2921.jpg

暗転中、薄明かりの中、どこからともなく霞雲の中から大殿・若殿・側室・姫~~~~登場  

DSCF2928.jpg

※第7場   輿入れ行列、花嫁舞台へ

暗闇の中花嫁は、下田家の門をくぐり、婿の母の手によって舞台に上がる。

DSCF2963.jpg

母と花嫁との間で水盃が取り交わされる。 

DSCF2976.jpg
  
※第8場   三三九度の盃

DSCF2987.jpg

※第9場  残菊の宴

伊勢の守:大殿・若殿、本日は我が門弟信吉・椿の婚礼の儀にご臨席を賜りありがとうございます。
      これより祝いの舞をご披露いたします。 

DSCF2999.jpg

おお!!見事であった。さあさあ、もう少しちこうに参れ、褒美を取らす。
そこで、白狐が、刀を抜き殿にきりかかる。  

DSCF3008.jpg

また、そばにいた侍女(くノ一)も短刀を振りかざして若殿の命を狙う  

DSCF3009.jpg
 


DSCF3010.jpg

 
DSCF3015.jpg

DSCF3018.jpg

長野業政:おお ! 見事じゃ!!  伊勢の守。 あっぱれ!  あっぱれ!
伊勢の守:信吉・椿、殿の前へ。
       ふたり前に進み頭を下げる。

DSCF3024.jpg

今宵はなんとめでたいことよのう!!!
さあさあ皆のもの祝盃じゃ・・・・・!!!   コーン!!DSCF3027.jpg

みなの者にお祝いを差し上げよう、ささ、用意いたせ~~~~!!!
手渡しで、記念の油揚げをプレゼントします。

DSCF3031.jpg

※花嫁から油揚げが配られた。

DSCF3033.jpg


DSCF3036.jpg

※配られた油揚げ

DSCF3063.jpg

※スタッフさん朝早くからご苦労様です。
数多くの化粧が大変ですし、キャストで参加する者は、自分のメイクの途中で化粧スタッフをしていました。

DSCF2608.jpg

※会場設営・小物の準備・撮影準備等ご苦労様です。

DSCF2524.jpg


DSCF2522.jpg

DSCF2523.jpg


※花嫁・花婿が人間に化けるビフォー、アフター。

DSCF2621.jpg

DSCF1602.jpg

※今年の「みのわの里のきつねの嫁入り」は、「ミスきつね姫」コンテストを開催しましたが、来年は何をするのか楽しみにしていてください。

今後の予定は、11月3日(火)新生会榛名憩いの園の病院祭に招待されています。
また、反省会、きつねの嫁入りフォトコンテストの審査会などがある予定です。 
決定次第掲載していきたいと思います。        

ご意見・反省点、または、こんなことをして欲しいという要望がありましたら、連絡ください。
なるべく取り入れてよりよい祭にしたいと思います。

                            広報担当 原澤








 




駐車場とプログラム

相変わらずのバタバタ広報です。

本日の駐車場です。
20151004駐車場

例年、箕郷ふれあい公園は満車になります。
他にも、公園南にある「いこいの広場」、
東にある「高橋建設」・箕輪小学校・第一保育園、
北にある箕輪城長寿センターなどがあります。
さらに昼の子ども行列開始場所となる箕郷公民館や、東郷小学校、箕郷町商工会館、田中歯科、まねきの湯などが駐車場です。


コチラは本日のプログラムです。ミス狐は誰になるでしょうか!?


20151004プログラム


最後に、カメラマンの方は、ぜひ優しい気持ちで参加し、素晴らしい写真を撮ってください。
地域住民の方々など、たくさんの方のご来場をお待ちしております!
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
直接連絡を取りたい方は、minowakitune@gmail.comへどうぞ。
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」で大賞を受賞しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18