2015(H27)年5月23日(土)、蚕影様物語開演式

2015(H27)年5月23日(土)、蚕影様物語の開演式が、箕郷エスポアールで行われました。

※開演式後のキャスト、スタッフとの記念撮影。

DSCF1313.jpg

※高崎市役所 総務部 文化課長 桜井 実 様の祝辞。

DSCF1305.jpg

※岡本実行委員長の挨拶 

DSCF1310.jpg

※キャスト・スタッフの自己紹介、「蚕影様物語」への抱負・参加理由・抱負等 

DSCF1314.jpg

※「蚕影様物語」の台本読み合わせ練習(方言・独特の言い回し練習、発声量域等の確認を含む) 

DSCF1363.jpg

※台本の読み合わせ終了後、希望者だけで「蚕影物語」の蚕影碑(明治30年5月2日建立)(市指定史跡)、本田の辻の百庚申に行き当時の様子を慮った。  

DSCF1382.jpg

DSCF1370.jpg

DSCF1379.jpg

※※6/7,8日に上毛新聞・神奈川新聞・茨城新聞の3社合同による研修会・撮影会等があるらしく8日に榛名湖で 「きつねの嫁入り行列」をやってくれないか?と言う要請・要望があったらしいですが、どうなるのか・・・・・?
私は、平日ですので参加できませんが、実行委員長の判断は~~~~?!!

約80人くらいのカメラマンが来るらしいですし、実行委員長の岡本は乗り気で、メンバーを集めているようです。・・・頑張れ

5/16,実行委員会実施

2015(平成27)年5月16日(土)、実行委員会が開催されました。

DSCF1290.jpg

そこで、今年のポスターが決まりました。
※候補作品です

DSCF1292.jpg

※今年のきつねの嫁入りは、「ミスきつね」コンテストを行う予定です。是非参加してください。
詳細は後ほど掲載しますし、高崎市広報にも募集要項が掲載されることになっています。

※「みのわの里のきつねの嫁入り」本番は、10月4日(日)ですが、みのわの里のきつねの嫁入り実行委員会は、今年、高崎市の上演依頼で、「蚕影様物語」と言う、箕郷地区で実際にあった物語の演劇を9月13日(日)に行うことになりました。 

この「蚕影様物語」は、箕郷から榛名地域一帯に雹が降り、蚕の餌となる桑の葉が無く、泣く泣く蚕を埋めたという物語です。
この「蚕影様物語」は、県民会館、富岡市かぐら文化会館、箕郷文化会館、冨岡製糸場西繭館等で上演しましたが、今回高崎市の依頼で再演することになりました。

そこで、宣伝も兼ねまして、当ブログで上演までの様子をお伝えすることになりました。
また、「きつねの嫁入り」に関しても、同時進行として掲載していきます。
5月23日(土)が開演式で、土曜日が毎週練習日になります。
きつねの嫁入りは、日曜日が練習日になります。
まだ、スタッフ、キャストを募集中なので、興味のある方は参加してください。

※※また、私ごとですが、PCがウイルスに攻撃され、使えない状況になっていましたので、長らくブログを更新していませんでした。申し訳ありません。これからまたブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

                                 広報担当  原 澤

みのわの里のきつねの嫁入り IN みさと芝桜まつり出前行列

2015(平成27)年4月19日(日)、「みのわの里のきつねの嫁入り」がみさと芝桜まつりに参加してきました。
当日は、曇り模様でしたが、午前中の行列はなんとか雨もなく終了しました。

※みのわの里のきつねの嫁入り行列、

DSCF1145.jpg

午前中の行列、花嫁は本来の黒無垢で登場です。

※行列出発前の記念撮影  

DSCF1109.jpg

※行列出発   弓張り提灯を先頭に

DSCF1116.jpg

※仲人

DSCF1118.jpg

※長持ち

DSCF1150.jpg
 
※柳ごうり

2014(H26)年1月25日実行委員会

※お待ち女房

DSCF1123.jpg

※行列2回目(午後)は、少し雨が降ってきましたが行列実行です。
午後の花嫁は白無垢で登場

DSCF1170.jpg

※今回の花嫁・花婿も今年実際に結婚するカップルだったので、観客から「おめでとう」「幸せに」「記念だね」等の歓声がありました。
花婿は、貴士さん、花嫁は百合子さんです。

DSCF1160.jpg


※母親とのツーショット
DSCF1112.jpg

※また、会場にはこんな物もありました。

DSCF1108.jpg

出前行列(みさと芝桜公園)参加!

4月19日に、みのわの里のきつねの嫁入り実行委員会は出前行列を行いました。
今回の新郎新婦狐は、今秋ご結婚予定のカップルです。

2015年4月19日出前行列2

行列は、みさと芝桜公園で行いました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

2015年4月19日出前行列1


子狐たちも、ワイワイ楽しんでいました。

2015年4月19日出前行列3

たくさんの写真は、またfacebookにupしますので、お楽しみに。(きつねの嫁入り公式facebook

出前行列は簡略版で、
第14回みのわの里のきつねの嫁入り本番は、
10月4日箕郷ふれあい公園で開催します。

野外劇や子ども行列などもあります。ぜひお越しください。
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
2013年
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」でトップの大賞を受賞。

直接連絡を取りたい方は
minowakitune@gmail.com
へどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18