みさと芝桜まつり IN 「みのわの里のきつねの嫁入り」出前行列

2014(平成26)年4月20日(日曜日)、みさと芝桜まつりに「みのわの里のきつねの嫁入り」が出前行列で参加してきました。  

午前の行列


今年は、5月に入籍・8月結婚式を実際に行う花嫁・花婿である石井・荒井夫婦であり、前日のNHK朝の情報番組「おはよう日本」で紹介されたため、行列をしていて観客から「おめでとう・・」の声援が多く出ていました。また、11時からの行列は、みのわの里のきつねの嫁入り本来の姿である「黒無垢」で行いましたし、2時からの行列は、花嫁の希望した「白無垢」でした。

DSCF0068.jpg

※太鼓を先頭に行列スタート。この太鼓の合図で、行列が「コ~ン・・・」のポーズを採ります。
そのため、このときはカメラマンのシャッターチャンスとばかりに凄いシャッター音が響きます。
そのため、午前中の行列で、「コ~ン・・・」が少ないとお叱りを受けました。

太鼓

※長持ち(高崎経済大の学生です)

長持ち

※柳ごおり(同じく高経生です)

柳ごおり

※お待女房(お待女房と言われる近所の若い?女性達で、花嫁の引き立て役です。帯の太鼓を前にしていますがこれはみさと地域の特徴です)。高経生をはじめとする大学生と主婦達です・・・

お待ち女房

お待ち女房

化身のが下手でシッポが見えます。

※花嫁・花婿のビフォー・アフター

ビフォー状態で、行列の前です。花嫁に対する前日のNHKのインタビューで花嫁は、花婿のことを「キツネ」ではなく「タヌキ」です、と言っていましたが、その判断は皆様にお任せします。
行列前の二人

アフターで人間に化身したところを捕らえました。花婿が凛々しく見えます。花嫁が綺麗です。 


DSCF0110.jpg


※芝桜公園にはこんな看板もありました。  

顔出し看板

20140420_芝桜_狐の嫁入り
http://youtu.be/Xp2tjdtj1rY

続きを読む

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
2013年
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」でトップの大賞を受賞。

直接連絡を取りたい方は
minowakitune@gmail.com
へどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18