芝桜まつり IN きつねの嫁入り NO,2

芝桜まつり IN みのわの里のきつねの嫁入り 出前行列の続き NO.2
 
※柳ごうり

 

 
※芝桜会場の巡回 
 
 
 
 
 

 

花嫁・花婿  
 
 
 
 

 
※元参議院議員の富岡ゆきお先生が応援に来てくれました。 
 

 
※記念写真 
 




 
 
 

 
※お待ち女房には昨年の芝桜まつりの花嫁・榛名湖畔での花嫁が参加してくれました。

 
 

 

※高崎経済大学のNPO法人DNAの皆さんです。
 
 
 


 
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
 

 
※最年少参加の紫音ちゃん帯の後ろに花をさして特徴を出していました。
 
 
 
      

   
 
※当日は、多くの人に来ていただいて、「車が渋滞して時間内に会場には入れなかった
 

 」と言われ、行列終了後も帰らずに会場にいて下さい、と芝桜事務局からお願いされましたし、帰ったキャストを迎えに行きました。また、花嫁・花婿・お待ち女房はポーズを撮ったり、観客と一緒に記念写真に収まっていました。
  
 
  

 
 
 
鳥居・絨毯も、4時までそのままで、4時以降に片付けました。
 
  
 
 
 

 

平成25年、みさと芝桜まつりINきつねの嫁入り

2013(平成25)年4月28日(日曜)、みさと芝桜まつり IN きつねの嫁入り 出前行列実施 



 
当日は風が凄かったですが、晴天に恵まれ盛大に「みのわの里のきつねの嫁入り 出前行列」が行われました。全体的に観客・カメラマンが多くて大変でしたが、出来るだけ再現したいです。 
 
 

  

 
 
※11時~、2時~の2回行列を行いました。鳥居を広場に設置して、そこに赤い絨毯を引いてそこから行列がスタートし、鳥居のところに帰ってきて、きつねの舞・記念撮影という予定で、芝桜会場全体を回るコースにしてなるべく多くの人に身近に花嫁行列を堪能して貰いました。 




 

芝桜会場全体です。

※鳥居のところからのスタートです。 


 


 
※花嫁の出発 

 
 
 
 
 

※お待ち女房、と言われる、お太鼓(結び)を前にした女性達で、箕郷の特徴です。

 

 
※お待ち女房に見られる尻尾(昨年に比べ大きくなっている) 

 
 
 化けるのが下手になったのか

 成長したのか 
 
 

  ~
~~

 

 
※長持ち(高崎経済大学のNPO法人DNAの学生・OB達) 
 
 

 
※白狐による行列の最後の露払い・魔除け 
 
 

  
 

※鳥居のところで、赤狐・白狐によるキツネの仕舞い披露 
 
 
 

 
 

平成25年 第12回 きつねの嫁入り実行委員会 総会

第12回 みのわの里のきつねの嫁入り実行委員会 総会 

 
 2013(H25)年 4月20日(土曜) PM7:00~ 箕郷公民館 1F 中会議室
 
1,実行委員長の挨拶に始まり、昨年第11回「みのわの里のきつねの嫁入り」事業の経過報告、収支会計報告、監査報告が行われました。 続いて、今年第12回「みのわの里のきつねの嫁入り」事業計画、収支予算計画案が公表され、今後のスケジュール案が発表されまして、皆から承認されました。 



 

 
2,約1週間後に迫った「みさと芝桜まつり IN みのわの里のきつねの嫁入り」の打ち合わせ。 
今年は、昨年の榛名湖畔で行った、赤い鳥居の設置が決まり、その場所の選定・練り歩きのコース・きつねの舞の場所・位置・設定等を決めました。





 

 

 
また、「今年は役場から弁当が出ないので参加補助金だけでは赤字です、参加費を徴収したい」という話が出て、「芝桜はポスターできつねをあれだけ使って宣伝しておきながら弁当も出ないのか」とケンケンガクガクの話になりました。 

 

 

 

そのため、「来年はやらない方が良い」と言う意見も出ました。・・・・・賛成



  
 
3,「第1回 ぐんま 街・人・建築大賞」の大賞 受賞の報告、表彰状・クリスタル楯・賞金の報告があり、クリスタル楯が披露されました。 
 
 
表彰状は、字に誤りがあったので再発行するそうです。そのため、まだ来ていません、と言うことです。
 
※クリスタル楯です 
 
 
 

 

 
 

 
※そのときの記念写真(注、私は農大二校のリハーサルを見ていて記念写真を知りませんでした)。



 
※表彰状は、後に再発行されたときに掲載します。 

 
 
次回は、「みさと芝桜まつり IN みのわの里のきつねの嫁入り」の様子を掲載予定でいます。
 
 4月28日(日曜)、11時~、2時~です。
是非いらしてください。 

 
 
 
 
 
  

 
 
 
 

みさと芝桜まつり IN きつねの嫁入り

みさと芝桜まつり IN きつねの嫁入り 出前行列 

  







 
ポスターの表面です。

 




 
※ポスターの裏面です。

  

  

 
芝桜まつりでフォトコンテストがありますが、「きつねの嫁入り」のフォトコンテストでも芝桜まつり、榛名の出前行列、10/6の本番が対象になります。良い作品を応募してください。


  

 

 
芝桜まつりでの嫁入り出前行列は、4月28日(日曜)の11時~と2時~の2回実施されます。
今日から芝桜まつりは始まっていますが、「きつねの嫁入り」の出前行列があるのは、4/28日(日曜)のみですから注意してください。 


  
 
 
 
  
 
※岡本実行委員長のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」出演は24日(水)に延期になりました。
と言う連絡がありましたので、注意してください。 
 
 
 
 
 

 
 

2013(H25)年、第12回「きつねの嫁入り」パンフレット決定。

2013(H25)年、第12回「みのわの里のきつねの嫁入り」のパンフレット・ポスターの図柄が決定しました。
 
表面です  












 
 
裏面で、今年は両面印刷にしました。 




 昨年の受賞作、地図、B級グルメ来店



 
 
これから印刷に入り、4月20日の実行委員会・総会に間に合わせようと思っています。
最悪でも、4月28日(日)の「箕郷芝桜まつり IN きつねの嫁入り、出前行列」で配布したいと考えています。
今年も、2回実施します。時間は11時~、2時~だと思います。






 
※ 昨年の様子です。






 
※実の母親とのツーショット 











 
※お待ち女房と言われる女性達です。お太鼓が前にきているのが箕郷の特徴です。 



 
 
また、昨年に続き「榛名湖畔 IN きつねの嫁入り 出前行列」が決定いたしました。これは、パンフに間に合わせるため急遽決まったことです。

日程は、8月25日(日)です。今年も、榛名の梨祭り終了後に木道を行列が練り歩きます。



 
※ 昨年の様子 






 
※集合写真前の赤狐・白狐・花嫁 



 
※ 4月17日(水)、実行委員長、岡本優子がTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に電話取材で出演が決定。2~3分だそうだけど、「芝桜まつり IN きつねの嫁入り 出前行列」、および、10月6日(日)の本番の宣伝を行うらしいです。


  


 

 
第1回「ぐんま 街・人・建築大賞」の大賞受賞の関係で、審査委員長の見城美枝子さんとの関係から、今回の電話取材が決まったようです。
時間についてはまだ分かりませんが・・・・・・・・・・・どうなるのでしょうか


 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
2013年
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」でトップの大賞を受賞。

直接連絡を取りたい方は
minowakitune@gmail.com
へどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18