公式ランディングページ公開

みのわの里のきつねの嫁入り公式ランディングページを公開しました。

駐車場案内、行列のコース、ギャラリー等を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

公式ランディングページこちらよりどうぞ

駐車場とプログラム

相変わらずのバタバタ広報です。

本日の駐車場です。
20151004駐車場

例年、箕郷ふれあい公園は満車になります。
他にも、公園南にある「いこいの広場」、
東にある「高橋建設」・箕輪小学校・第一保育園、
北にある箕輪城長寿センターなどがあります。
さらに昼の子ども行列開始場所となる箕郷公民館や、東郷小学校、箕郷町商工会館、田中歯科、まねきの湯などが駐車場です。


コチラは本日のプログラムです。ミス狐は誰になるでしょうか!?


20151004プログラム


最後に、カメラマンの方は、ぜひ優しい気持ちで参加し、素晴らしい写真を撮ってください。
地域住民の方々など、たくさんの方のご来場をお待ちしております!

平成26年10月5日、第13回「みのわの里のきつねの嫁入り」

2014(平成26)年10月5日(日曜)、第13回「みのわの里のきつねの嫁入り」実施

すみません、何らかのミスでブログを作成しょうとして写真を見ていたら、なかなかアップ出来ずにいて、SDカードのメモリーが消失してしまいました。  
そのため、当日の写真が手に入りましたら、新たにブログを作成したい、と思っています。
楽しみにしていた方すみません。

当日は、台風18号の影響で、朝から雨でしたが、8時の実行委員会の「雨天決行」の告知通り「子供行列・花嫁行列・華行列」を行うことになり、天候の進行状況によって、以後の日程を中止にするか?否か?を再度協議することになりました。

そのため、子供には風邪を引かせられない、ということでカッパ着用の上で行うことになりました。
大人の花嫁行列・華行列については、雨天決行でした。(写真を撮ってあったのにすみません・・・・・・

メイン会場には、皆ビッショリになりながら行列を行っていただきました。参加者の皆さんありがとうございました。
その後祭祀式典を略式で行い、アトラクションも4件行いましたが・・・・・15:00を持って中止の協議が行われまして中止が決定いたしました。

※前日のリハーサル(三三九度の練習風景)

DSCF0549.jpg

※花嫁(城田 有沙)・花婿(及川 将生)でともに19歳の学生です。
花嫁・花婿のビフォー・アフターで使おうと思って撮っておいたリハーサルでのツーショットです。

DSCF0543.jpg

※信吉・椿の対決練習の様子  

DSCF0533.jpg

※子供のお待女房着付け練習の様子 

DSCF0503.jpg


10/5の当日の模様は、高崎経済大学 NPO法人DNAのブログに掲載されています。以下のアドレスを参考にしてください。

http://ameblo.jp/dna-machizukuri-5/entry-11937021632.html?frm_src=favoritemail

今後の予定  
10月18日に実行委員会がありまして、以下のようになっています。

1,第40回、「新生会まつり」に行列参加。
   昨年同様、花嫁・花婿・お待ち女房等を新生会の職員の方になるべくお願いして福祉施設の中を行列します。
   平成26年11月3日(月ー祝日)、10:30~行列スタートの予定です。

2,演劇「みのわの里のきつねの嫁入り」実施。
   箕郷文化会館において、高崎市の依頼による演劇公演です。
   平成26年11月23日(日曜)です。 
   また、申し訳ありませんが、この講演は有料で行うことになっていますので、チケットを購入してお越しください。
   チケットは\500-で、座席指定になっています。
  
  また、申し訳ありませんが、新生会まつりには、私法事が入っていますし、23日の演劇当日は会社の社員旅行に当たっているため、ブログ作成出来ません。誰かがブログを作成してくれることを願っています。

3,フォトコンテストの審査が11月中旬に行われ、表彰式が12月上旬の予定です。

4,東京浅草、吉原にて、(仮称きつねのサミット)へのご招待を受けました。
   実行委員会で、参加の了解を得まして、参加が決定いたしました。内容等は未定です。
   平成26年12月6日(土曜)です。

5,第5回 高崎市 NPO・ボランティアフェスティバルの参加が決定いたしました。
   平成27年2月28日(土曜)、旧群馬町の「市民活動センターソシアス」で高崎市のNPO・ボランティア団体がステージで公演・展示を行い、活動・交流の場とするそうです。

第12回「みのわの里のきつねの嫁入り」本番

2013(平成25)年10月6日(日曜日)、
第12回「みのわの里のきつねの嫁入り」
本番が晴天のもと、ふれあい公園で開催されました。

     

※子供行列スタート前の整列記念撮影が本番の開始を知らせます。  
子供行列前の整列
※子供行列のスタート   
子供行列スタート
※子供のお待ち女房     
子供のお待ち女房
※御駕籠    
御駕籠
※大人のお待ち女房    
大人のお待ち女房

※華行列1     
華行列
※華行列2    
華行列2
※華行列3     
華行列3
※子供行列、ふれあい公園入場鳥居をくぐるところ!    
子供の花嫁行列ふれあい公園入場
※開会式ー神事開始。 
開会式神事
※岡本実行委員長の挨拶   
岡本委員長の挨拶
※大沢知事の挨拶   
大沢知事の挨拶
※富岡市長の挨拶  
富岡市長の挨拶
※きつねのファッションショー、昨年からのイベントで、今年はランウェーを作成しそこを歩きました。   
きつねのファッションショーランウォーク
※ファッションショー参加者全員でウォーク   
きつねのファッションショー
※農大二校のマーチングバンド演奏・演技。1    
マーチングバンド
※マーチングバンど2  
マーチングバンド2
※アトラクション(爽ー上州高崎雷舞奏爽踊隊)   
爽雷舞隊
※アトラクション(ガーネットのコンサート)  
ガーネットのコンサート
※輿入れ行列、野外劇の開始。雅楽の生演奏に先導されて輿入れ行列が入場する。昨年出来なかった出番です。
雅楽の生演奏による先導
※花嫁行列ー輿入れ行列の花嫁は昼の子供行列と違い白無垢である。
輿入れ行列 花嫁は白無垢

輿入れ行列 花嫁
※大人のお待ち女房  
輿入れ行列 お待ち女房
※野外劇の開始→甲冑を着た鎧武者のよる群読から開始です。昨年から始めたのですが台風で中止となっていたため、今年からのニューフェイスです。 
群読

群読 鎧の甲冑武者
※怪しいキツネが彷徨く
怪しい女キツネ
※城下の噂話(三人娘~~~?)
町娘の噂話
※信吉・椿の真剣勝負  
椿と信吉の真剣による対決
※信吉・椿の抱擁    
椿・信吉の抱擁
※大殿・若殿・お久御料人・側室等の入場  
大殿等が怪しい雲の中から登場する
※忍び・くの一が現れ闇の者と打ち合わせ 
怪しいキツネが闇にいるキツネの指示で短刀を
※くの一が短刀を振り袖の中に忍ばせる。 
短刀を打掛に忍ばせる
※怪しいキツネ・曲者を上泉が探索させ・報告を受ける。
上泉伊勢守がキツネの探索をさせ・報告を受ける
※婚礼の儀・宴    三三九度を控えている。
三三九度をおえ控えている
※蓬莱台(松竹梅が施され、鶴ヶ舞い、白米の地上に亀が這う)ことを表している。 
蓬莱台
※三三九度   
三三九度の様子
※祝いの舞 白狐    
きつねの舞
※白狐が大殿に襲いかかる  
怪しいキツネと上泉との乱闘
※くの一キツネが着物を投げ捨てるところ。カッコイーイ
曲者キツネが着物を投げるところ
※くの一キツネと侍女との乱闘シーン
くの一キツネと侍女との乱闘
※大殿の「祝盃じゃ~、コ~ン」続いて、若殿の「祝盃じゃ、コ~ン
大殿の祝杯の合図
※記念の油あげの配布 
終了後の油揚げの配布
※花嫁による油あげの配布。 
油揚げの配布
※配布した油あげの袋(残骸)、写真に撮ろうとしていたら食べられてしまったので、入っていた袋のみ。
油揚げの空き袋
※野外劇終了後の記念撮影。ぐんまちゃんも一緒です。  
くんまちゃんとの記念撮影
※行列開始前の化粧。約200人近い人のメークを行う。ご苦労様です。
行列前の化粧
※学生のメーク係ボランティア。ありがとうございます。 感謝  
学生ボランティア
※ぐんまちゃんも羽織袴を着て行列に参加。 イエ~~~イ 
ぐんまちゃん
※子供花嫁の着付け風景。黒無垢です。   
子供花嫁の着付け、黒無垢です。
※花嫁と母親?とのツーショト(行列開始前)。   
花嫁と実の母、白無垢です



きつねの嫁入り本番、NO,2

続けて本番の様子を掲載します。
 
※東京の王子狐・吉原狐と言うそうです。東京から駆けつけていただきました。ありがとうございます。


  

 
※同じく東京からです。凛々しいですね!!・・・・





 
※花行列・・・・・・










 

赤ん坊も狐になりました・・・・・・・







 
 
※行列終了後、山本一太議員より挨拶がありました。





 
※祭祀・式典ー岸県会議員の挨拶

 
※高崎チンドン倶楽部の演奏

 
※台風のため風と大雨が降ってきてしまったため、テントの中で待機中の花嫁、花婿。~~





 

台風のため、観客がいなくなってしまった会場。・・・




 
※雨の中花嫁・花婿を撮影という観客。・・・・・・・




 



 ※みのわの里のきつねの嫁入りは、雨天決行となっていましたが、台風の嵐には勝てず、初めて「中止」となってしまいました・・・・・・残念です。
今まで準備してきたことが出せず、本当に残念ですが、天候には勝てず仕方ないことです。
来年は是非成功させたいです。
このブログを見てくださった方には申し訳ないですが、また来年への流れを掲載していきます。
来年に向けて、何か意見、新しいアイデアがありましたら、連絡下さい。実行委員長を中心に新しいことを遣りたい、進化していきたい、と思っています。
来年もよろしくお願いします。
                         広報担当   原澤。
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
直接連絡を取りたい方は、minowakitune@gmail.comへどうぞ。
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」で大賞を受賞しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18