みのわの里のきつねの嫁入り IN みさと芝桜まつり出前行列

2015(平成27)年4月19日(日)、「みのわの里のきつねの嫁入り」がみさと芝桜まつりに参加してきました。
当日は、曇り模様でしたが、午前中の行列はなんとか雨もなく終了しました。

※みのわの里のきつねの嫁入り行列、

DSCF1145.jpg

午前中の行列、花嫁は本来の黒無垢で登場です。

※行列出発前の記念撮影  

DSCF1109.jpg

※行列出発   弓張り提灯を先頭に

DSCF1116.jpg

※仲人

DSCF1118.jpg

※長持ち

DSCF1150.jpg
 
※柳ごうり

2014(H26)年1月25日実行委員会

※お待ち女房

DSCF1123.jpg

※行列2回目(午後)は、少し雨が降ってきましたが行列実行です。
午後の花嫁は白無垢で登場

DSCF1170.jpg

※今回の花嫁・花婿も今年実際に結婚するカップルだったので、観客から「おめでとう」「幸せに」「記念だね」等の歓声がありました。
花婿は、貴士さん、花嫁は百合子さんです。

DSCF1160.jpg


※母親とのツーショット
DSCF1112.jpg

※また、会場にはこんな物もありました。

DSCF1108.jpg

出前行列(みさと芝桜公園)参加!

4月19日に、みのわの里のきつねの嫁入り実行委員会は出前行列を行いました。
今回の新郎新婦狐は、今秋ご結婚予定のカップルです。

2015年4月19日出前行列2

行列は、みさと芝桜公園で行いました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

2015年4月19日出前行列1


子狐たちも、ワイワイ楽しんでいました。

2015年4月19日出前行列3

たくさんの写真は、またfacebookにupしますので、お楽しみに。(きつねの嫁入り公式facebook

出前行列は簡略版で、
第14回みのわの里のきつねの嫁入り本番は、
10月4日箕郷ふれあい公園で開催します。

野外劇や子ども行列などもあります。ぜひお越しください。

みさと芝桜まつり IN 「みのわの里のきつねの嫁入り」出前行列

2014(平成26)年4月20日(日曜日)、みさと芝桜まつりに「みのわの里のきつねの嫁入り」が出前行列で参加してきました。  

午前の行列


今年は、5月に入籍・8月結婚式を実際に行う花嫁・花婿である石井・荒井夫婦であり、前日のNHK朝の情報番組「おはよう日本」で紹介されたため、行列をしていて観客から「おめでとう・・」の声援が多く出ていました。また、11時からの行列は、みのわの里のきつねの嫁入り本来の姿である「黒無垢」で行いましたし、2時からの行列は、花嫁の希望した「白無垢」でした。

DSCF0068.jpg

※太鼓を先頭に行列スタート。この太鼓の合図で、行列が「コ~ン・・・」のポーズを採ります。
そのため、このときはカメラマンのシャッターチャンスとばかりに凄いシャッター音が響きます。
そのため、午前中の行列で、「コ~ン・・・」が少ないとお叱りを受けました。

太鼓

※長持ち(高崎経済大の学生です)

長持ち

※柳ごおり(同じく高経生です)

柳ごおり

※お待女房(お待女房と言われる近所の若い?女性達で、花嫁の引き立て役です。帯の太鼓を前にしていますがこれはみさと地域の特徴です)。高経生をはじめとする大学生と主婦達です・・・

お待ち女房

お待ち女房

化身のが下手でシッポが見えます。

※花嫁・花婿のビフォー・アフター

ビフォー状態で、行列の前です。花嫁に対する前日のNHKのインタビューで花嫁は、花婿のことを「キツネ」ではなく「タヌキ」です、と言っていましたが、その判断は皆様にお任せします。
行列前の二人

アフターで人間に化身したところを捕らえました。花婿が凛々しく見えます。花嫁が綺麗です。 


DSCF0110.jpg


※芝桜公園にはこんな看板もありました。  

顔出し看板

20140420_芝桜_狐の嫁入り
http://youtu.be/Xp2tjdtj1rY

続きを読む

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

富岡製糸場ー観桜会 IN 「みのわの里のきつねの嫁入り」-

NPO法人富岡製糸場を愛する会(絹ごよみ)のご招待により富岡製糸場の観桜会に参加してきました。


富岡製糸場ー観桜会7ー

富岡製糸場を愛する会の着物のファッションショーの最後に「みのわの里のきつねの嫁入り」が参加したので、ファッションショーに参加した人たちとの記念撮影風景・・・  


※アトラクション参加のパフォーマンスで、「きつねの舞」を披露しました。
富岡製糸場ー観桜会6ー

※アトラクション参加後、富岡製糸場をスタートし、市内を行列しました。
富岡製糸場ー観桜会8ー

※今回の「きつねの嫁入り」は、花嫁・花婿を始めキャストのほとんどが富岡製糸場を愛する会の皆さんです。
そのためか?富岡市内を廻っている・行列していると知人に手を振ったり、「~~ちゃんどうしたの?」「きょうはキツネになったの」とか?観客の人、町の人との交流がありました。
富岡製糸場ー観桜会11ー
お待ち女房の後には、着物のファッションショーに参加した皆さんが華行列として行列に参加していました。

また、化身のが下手なのかシッポが皆さんに出ていました。  

富岡製糸場ー観桜会9ー


※花嫁・花婿・大傘による記念撮影、バックを富岡製糸場に。
富岡製糸場ー観桜会13ー

※花嫁は富岡市でシルクレディーをしている「今井 愛美」さんです。
富岡市では有名人なのか?知り合いが多くて「愛美ちゃん綺麗」「かわゆ~~い」等の声援が飛んでいました。
富岡製糸場ー観桜会3ー

※花婿は、国際交流員の「ダミアン・ロブション」さんでフランスから来たそうです。富岡製糸場に勤務しているそうなので、製糸場に来れば逢えるかもしれません・・、26歳のカッコイイ男で、日本語はベラベラですので心配なく声を掛けてください・・・、と言っていました。
また、着物を着るのは初めてだそうで、楽しみにしていた、との言ですし、結婚式が無いのが残念、とも言っていました。
控え室でのツーショトです。
富岡製糸場ー観桜会4ー

※ファッションショー前に、富岡市のマスコット「お富ちゃん」名前忘れた「シルキー?」との記念撮影。
富岡製糸場ー観桜会5ー

YouTube
2014/04/07
ニュースレター
javascript:;
140407きつねの嫁入りHP








続きを読む

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

第39回、新生会老人ホーム祭にきつねの嫁入りが参加してきました

2013(平成25)年11月3日(日曜・祝日)に「みのわの里のきつねの嫁入り」が第39回、新生会老人ホーム祭りに招待され、参加してきました。  

※大傘より前の行列は、新生会の職員が行っています。直前に「コ~ン!」の時の動きやポーズを習ったのでギコチナイですが、それなりにこなしていました。   
DSCF0757.jpg

新生会は、榛名荘病院の近くで、社会福祉法人として、榛名憩の園・清泉・恵泉園等の施設を要する施設です。
心泉の家からスタートし、ジョージが丘三ホーム、榛名憩の園、心泉の家というコースで行列を行いました。

※コースの起伏が激しく花嫁等皆苦労してました。      
DSCF0765.jpg

※施設内(ジョージが丘三ホーム)にも一列になって行列したので、施設の老人等が喜んでいました。  
写真を取り忘れました・・・・・ごめんなさい(一列で入る意味が分からなかったので、シャッターチャンスがなかった)。
DSCF0759.jpg

※歩道橋も渡りました。  
DSCF0771.jpg

DSCF0770.jpg

※心泉の家に戻り、きつねの舞を披露  
DSCF0778.jpg

※記念撮影 
DSCF0790.jpg

※花嫁です(新生会の職員で、名前は~~聞き忘れました)、職員・祭り参加者・老人達から「綺麗だ!」 「かわ~ゆ~い!」など喝采を浴びていました。     
DSCF0734.jpg

※花嫁にもシッポが~~~~~皆、化身のが下手になってます。  
DSCF0796.jpg

※※今後の予定   
11月16日(土曜)、実行委員会があるそうです。
  19時から~、箕郷の中央公民館。
  内容は~~~~~?????? 反省会? 来年度への予定? 計画?

11月22日(金曜)に慰労会が、群馬町の「つかさ」であるそうです。
プロフィール

箕輪きつね

Author:箕輪きつね
2013年
第1回「ぐんま 街・人・建築 大賞」でトップの大賞を受賞。

直接連絡を取りたい方は
minowakitune@gmail.com
へどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク&協賛企業
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数
since 2013/11/18